作家もの、日本の手仕事のうつわや雑貨の
お店”K's table"からのお知らせうや入荷のご案内、日々の出来事を紹介します。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
土鍋で炊き込みご飯
雨の休日。

お昼はさんまの炊き込みご飯でした。


さんまの缶詰をつかってのお手軽炊き込みごはん。

さんま1缶 汁まで使います!
しょうが にんじん、れんこん、大葉

ごはん茶碗は村上直子さんのmoegiの器がお似合いです。


*本日、ハンドメイドユニットのde*愛さんの
三角ミトンをサイトアップしました。


北欧風の色合わせいいでしょ、
冬の食卓にぴったりです。


三角ミトンは指が入るポケットつき

とってもしっかりと縫製されてます!





 
グラノーラ
朝グラ。

健康志向もたかまって
グラノーラ専門店も増えて、大阪でも人気専門店も登場し、
このところ選択肢はぐんと増えてきたね。
あっちこっちと試してたら、
ある時、グラノーラって自分で作くれるよって聞いた。

冷たい雨の日、お出かけ予定もない今日はチャンス!

クックパットからレシピ検索
つくりやすそうなものをチョイスしてね

ボウルに押し麦100g
はちみつ 大1
豆乳 小1
オリーブオイル 大1
強力粉 大1
バター お好みで入れても
材料をすべてボウルにいれて混ぜあわせる。


クッキングシートに広げて
余熱完了のオーブンへ
温度は160度15分 
一度取り出して混ぜて 再度160度7分(ここは様子みて)

焼きあがった押し麦とお好みのナッツやドライフルーツ
を混ぜ合わせて完成。
マイブレンドができるからいいね。


市販のものよりもずっと甘味が抑えられて
歯ごたえもよくって、イケる!

バニラアイスのトッピング
ヨーグルトに添えて、
サラダトッピング、
クリームチーズと和えて、
口寂しいおやつ

シナモンやココナッツオイル、メープルシロップ、などなどと
アレンジを広げたいとおもったよ。

飽きるまで〜
ホームメイドグラノーラにはまりそうです。













 
豆腐と柿の和えもの
先週の駆け込みドクターで紹介してました。

早速作ってみたよ。

柿の甘味と淡白な豆腐にゴマドレ、

小さなおかずに、粋な小鉢がいいね!
 

美肌レシピ/美容 シミ・肌荒れに効く] 

新陳代謝を促し、新しい肌も作る美肌食材の豆腐!
さらに、肌に良い食材の柿とゴマをプラスしたあえるだけ


[POINT]
・火を通さずに和えることで、栄養素を壊さず他の食材と馴染みやすい!
・肌の老化を防ぐビタミンCが豊富で肌荒れ・シミに効果的!
・美肌効果が期待できるゴマベースのドレッシング!

柿は種を除き、いちょう切りにする
豆腐をペーパーで包み、水分を除く
胡麻ドレッシングを混ぜて和えたら… 完成!!



 

お弁当のおかず
GWにはお弁当をもって

公園へ行くよ、の方も多いんじゃないかしら。

おべんとうのおかずの定番
卵焼き、からあげ、きんぴら、コロッケ、海老フライ、etc...

マンネリをちょっと変えて

薄切り肉のロールステーキはいかがですか?

お肉は薄切り肉、豚でも牛でもいいかな。

ラップに並べてくるくる、
(今日はしょうが焼用でちょっと厚みあり、薄切りのほうがいいかも)



ロールをカットして小麦粉をまぶして、
フライパンで焼き+蒸しで出来上がり、
ソースはお好みで。

大葉はトッピングしたけど、お弁当ならお肉サンドがいいね。

長皿にのせてもいいね。

あしたは昭和の日、晴れるといいな〜。





 
桜ごはん
花散しの雨になったかとおもったけど

きりっとした寒さが続いてるから大丈夫そう。

お昼からは日射もでてきたのでお弁当用もっておでかけしよう。

ご自宅に桜塩漬けの瓶があったなら

桜ごはんにしない?

お米2合(もち米あるなら白米1.5合、もち米0.5合)
桜塩漬け 20花ほど
こぶ茶 適量「
梅ぼし 2個
昆布 10cm角ほど
お酒 大さじ1

塩漬けのさくらは水洗いして塩だししておく。
梅ぼしはほぐしておく

炊飯器にいつもと同じ水加減で
お酒、梅干し、桜塩漬け半量、こぶ茶をいれて炊く


最後に桜を飾って、出来上がり。

梅干しでほんのりさくら色ごはんに
桜の香りがただよって、美味しいよ。

お弁当にするときはおむすびにしてさくら飾ってね。

器は次回ご紹介の色絵葉つなぎ3寸浅鉢



 
赤大根の甘酢漬け
愛用のカメラは復活できずまま、

新調すべきか、お蔵いりしていたこの新古カメラでなんとかなるかと

悩まされ続けております。

さて、気分をかえて

赤大根をみつけら

ささっと甘酢漬け、色がいいよね。
ほろ苦さとしゃきしゃき感が好きです。

イチョウ切りにして塩でしんなりさせたら
美味しい甘酢の漬けて20−30分。
お箸休めの1品です。

半日ほど漬けると全体がピンクに染まります。

 
ひじきサラダ
9月スタートしました。

全国的に不安定なお天気が続いてますね。

サイトでは、
本日やっと、新しい作家村上雄一さんの器をアップしました。

続いて残りの作品をといきたいのですが、

さぁ〜とおもったら空が暗くなり、雨、雷、でおあとが続いてません。


で、久しぶりにレシピ紹介を。

酷暑の8月の何度も作ったひじきサラダ。

保存もできる、冷やして美味しい、火をつかわないメニューは
夏にありがたいですよね。

ひじきサラダ

芽ひじき 15g 水で戻して、水きりしておく。
セロリ、きゅうり、(細く千切り)
他には冷蔵庫にあるものでOK(水菜、カイワレ、スプラウトなどなど)
玉ねぎ(薄くスライスして水にさらしておrく)

ドレッシング
しょうゆ 大2
酢 大2
砂糖 小1/2
わさびチュウーブ 小2
こま油 大1

用意したお野菜とドレッシングをあえる。


この時はパプリカも入れてるね。

わさびがすこし効いて、大人な和風サラダ。

この夏はたっぷりいただきました。

器は村上雄一さんのかえし鉢。
ほんとつかいやすく、使って気持ちいい、
おすすめしたい器です。

3サイズ、5寸なら2.3人盛り 6寸なら4,5人盛りです。







お豆腐白玉
京とうふ藤野の藤野久子さんのとうふ料理のレシピ

おとうふ白玉に目が留った。

おしるこに、みつまめに、ぜんざいに、抹茶あずき氷に

入っていると嬉しいよね、愛する白玉。

白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜ込むとしっとりモチモチにとくれば

試したくなるでしょ。

しかも簡単なうえに、時間がたっても堅くならないって。

ほんの15分で出来上がりますよ!


絹ごし豆腐 150g
白玉粉 150g
グラニュー糖 30g

1.絹ごし豆腐は水けを取っておく。(かるく水きり)

2.ボウルに白玉粉、グラニュー糖、豆腐を入れる。
 
3.手で豆腐をくずしながら白玉粉をなじませ、よくこねる。

4.だんだんまとまってくるのでさらによくこねる

かたさの目安は耳たぶぐらい。
かたい場合は少量の水を加える(豆乳でもOK)

5.直径2cmぐらいの平たい丸形の白玉を作る

6.丸めるとき、中央のくぼみをつける。

7.沸騰したお湯に白玉を入れて、2分ほど茹でる。


8.白玉が浮かんできたら、氷みずにとり
冷めたら、ざるにとって水気をきる。

モチモチやさしいお味にの白玉、完成。



きょうは白玉いりの冷おしるこにしました。


上の材料で白玉30個ぐらいできます。
余ったら冷凍保存OKです。

おとうふを混ぜ込んだ白玉、
是非、試してみて〜。

できたてに黒蜜かけるだけでも美味しいよ。





山形のだし風
山形のだし風に

キュウリとオクラと大葉としょうが+昆布茶+白ゴマ

味付けはだし醤油と酢を少々。

厚揚げや冷ややっこにかけたり、多めに作っておくと便利ものです。


雨にぬれてしっとりする木々の葉のように

この時期、織部がとっても似合うとおもう。

織部の長皿
http://www.kstable.jp/contents/shopping/0508/kuroki/kuroki-06b.html


 
女子の人気もの
さわやかな5月のはずが、、、、本日夏日です。

久しぶりにレシピを

女子に大人気の冷たいおやつ

えぇー、これが豆乳なの?ってみんな言います。

2言には、こんなに美味しいのにヘルシー、うれしいわ〜って言います。

3言めには、おかわりって言います。

今日は急に来るっていう友のために作ってみました。

豆乳パンナコッタ

4人分
生クリーム 100
豆乳 200cc
砂糖 40g
ゼラチン 5g(水にふやかしておく)

生クリーム+豆乳+砂糖を混ぜながら火にかける。
沸騰直前で火を止め
ふやかしたゼラチンを加えて混ぜる、

容器に移して冷やしかためて、出来上がり。

今日は大きな器に固めて
食べる時にスプーンですくって盛ってみました。

イチゴやオレンジやキューウィなどのカットフルーツを
散らしすだけでちょっと素敵な一皿に。

パンナコッタのソースに、
コンフィチュールがあればそれを添えたり、
ジャムをレモン汁と水で伸ばして
パンナコッタの上からかけたり。
ちょっとのことで、さらにしますよ。

お試しあれ〜。


器は桑田智香子さんの花彫プレート15

彫プレート、本日入荷しました。
ご予約のお客様にはメールにてご連絡済です。