作家もの、日本の手仕事のうつわや雑貨の
お店”K's table"からのお知らせうや入荷のご案内、日々の出来事を紹介します。
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
入荷のお知らせ

11月も終わるじゃないの、

気持ち焦るよ〜。

 

さぁ〜、月曜日はじめよう。

 

隅田朋之さんの桜彫皿にほれ込んで

お取引お願いして、はやいもので10年。

 

長野県松本にあった工房をお引越しさせて

佐久のほうで新しく工房を建てられました。

お引越し後の制作再開は来春になる見込みだということで

引越し前に8寸彫皿を納品くださいました。

 

ご希望をいただいてますお客様には

先行案内をこれからいたしますね。

サイトアップは明日の予定です。

 

 

 

 

 

 

リム角皿

関東でも11月の雪だそうですね。

 

休日あけで曜日感覚がくるってしまいそうだけど

 

今日は木曜日。デスクワークに励んでます。

 

さて、原田晴子さんから作品が少し届きました。

 

今回、お初なのがリム角皿

22僖汽ぅ此

7寸リム皿よりイメージは一回り大きいですね。

 

リム角皿と豆鉢はサイトアップ準備中です。

 

フラットプレート、DipDish、リム皿、ボウルなどは

少しづつ入荷しておりますが次回入荷分と

まとめてサイトアップいたしますね。

 

 

ハンドメイドでクリスマス気分

クリスマスまであと1か月ほどですね〜。

 

今年もハンドメイドのクリスマスシーズン小物が

すこしだけですが届きました。

 

マットとコースター

いつものテーブルにちょっとプラスするだけでも

なんだかクリスマスっぽいでしょ。

 

コースターサイズとポットマット

どちらも中綿入り、表裏柄色違いリバーシブルで

何通りにも気分変えて楽しんでくださいね。

 

 

すべてハンドメイド、

お手頃な価格です。

ちょっとしたプレゼントにもおすすめ。

 

サイトアップはあしたしますね。

 

 

輪花小鉢

早いよ。もう11月もあと10日ってね。

 

きょうは休日だけど。1点写真撮りをしました。

 

稲村真耶さんの輪花小鉢です。

 

写真は、吸い込まれるような瑠璃釉です。

 

花開くフォルム、ランダムな花弁輪花がとてもきれいです。

 

瑠璃と白磁の2色届いております。

 

あしたからまた頑張ろうっと。

 

 

 

 

和も洋も似合う器

まだ小林耶摩人さんの作品紹介

 

更新できずで申し訳ありません。

 

煮物を

手前は5寸平鉢、一人用ですね。

お鍋の取り鉢におすすめ、

少し大きめに感じますが、

〆の麺はこのぐらいあったほうがいいね。

手取り軽いし、優秀なフォルムですよ〜。

 

黒釉7寸平鉢は、ご家族分のどーんと盛りに

おばんざい盛りにどうぞ。

 

こちらは7寸リム皿

カジュアルな洋に、

ワンプレート、ディナー皿に ハレの日にもね。

 

黒と灰釉と白(粉引)の3色揃っております。

 

こちらも軽くて丈夫で、普段にどしどし活躍。

太鼓判アイテムです。

 

 

今回は一度に全アイテムアップするつもりです。

明日は楽しい金曜、週末前なんだけど、

夕方ごろにはサイトアップしたいとおもってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品のご紹介

ちょうど帰宅途中にいやに空が明かるんでるなとおもったら

 

そこには巨大な月が

 

ウルトラスーパームーンは見えなかったけど

 

ツキがもらえた気がしたよ。

 

さて、野暮用続きでデスクワークが停滞中ですが

 

地味にすごいを横目に

 

ご紹介ページを進めてます。

 

その一コマから

地味にいいでしょ。

月明りの下、秋の夜長に晩酌って感じで。

 

こちらは夕暮れにちょっとほうじ茶でもいれましょうか。

 

明日もデスクワーク励みます!

 

 

 

 

 

 

 

新しい作家さんの作品ご紹介

去年の灯しびとの集いで出会った小林耶摩人さん。

 

野趣というか、自然のおもむきがあって素朴でありながら

 

シンプルで日々の食卓ですぐに使いたいとおもったよ。

 

耶摩人ってなんて読んだらいいんだろうとおもいながら

 

お声がかけさせていただいたのを思い出します。

 

茨城笠間に恵山という陶芸工房を築窯されてます。

 

手取りが軽いし、すぐに使いたくなる器たちです。

古さ澁さな風合いも魅力です。

 

恵山は小林耶摩人さんと西村峰子さんお二人で活動されてます、

 

西村峰子さんの器もそのうちにご紹介できる予定です。

 

作品1つ1つ、じっくりと見つめあいながら

ご紹介ページ作成していきますね。

 

 

 

 

 

入荷のお知らせ

今夜は68年ぶりのウルトラスーパームーンが

みれるそうなのですが、

今のところ空はグレーな雲に覆われています。

 

さて、お月さまつながり?

今朝、お月さまとうさぎのお皿が届きました。

5寸サイズ、

満月が草むらのうさぎを照らしています。

 

菊散し4寸皿、ウロコ文スープボウルも再入荷しております。

サイト更新いたしました。

 

 

秋晴れの週末

雲一つない秋晴れの週末。

 

大阪唯一のクラフト展 灯しびとの集いが

開催されてます。

 

初日に行ってきました。

見上げれば紅葉も

 

まずは

いつもお世話になっている作家さんにご挨拶

 

これから納品いただく作家さんの新作を拝見にブースへ、

 

そして

使ってみたいな〜。いいな〜と直感的にいいなと

おもった作家さんをチェック。

 

最後に自分のためのお買い物

mizuhikiのピアス、かわいいでしょ♪

石川県のmieさんという作家さんだったはず。

暗くなりがちな冬にビビットなピンクを耳つけたくなりました。

 

あした、村上雄一さんの薄墨釉の器、

アップしたいとおもってます。

 

 

 

 

 

入荷のお知らせ

1週間が早くなってきたアセアセ 

 

このまますぐに12月突入ってことになりそう。

 

さて、サイトから

湯山良史さんの木彫トレイが出来上がってきました。

永らくお待たせしてしまい申し訳ありません。

今回入荷分は9月末までのご注文を入れてくださった方の

ご注文分となります

 

写真はランチトレイと使ったおうち朝ごはん

直接おかずをのっけてもらっていいのです。

ご使用後はさらっとお湯をながずだけでOKです。

 

10月以降のご注文分は次回入荷です。

もうしばらくお待たせいたします。

 

今週末はクラフト展があちこちと開催されますね♪

大阪ではともしびとの集い(堺)

常滑ではクラトコ 

原田晴子さん南部恭子さん加藤智弘さん湯山さんも参加予定

 

3,4年前のともしびとの集いで村上雄一さんの出会ったな

5年前のクラトコで湯山良史さんに出会えたんだったなぁ〜。

 

今年もお天気に恵まれそうなので楽しめそうです。

お近くの方はぜひに〜

 

ハンドメイドの耐熱用マットがとどきました。

サイトアップしておりますのでチェックしてみてくださいね。